Security Z

Security Z IDよくある質問

閲覧の多い「よくある質問」

パスワードを忘れた場合の再発行手続きについて知りたい。

以下の順でお手続きください。

  1. 1.下記ページよりMy Security Zのログインページを開いてください。
    https://safeavenue-jp.f-secure.com/iframe/-sso/security_z/
  2. 2.[ログイン]ボタン右下にある"パスワードを忘れた場合"をクリックしてください。
  3. 3.メール アドレスを入力して [送信] をクリックします。パスワードの変更方法を記載したメールが届きます。
  4. 4.メールに記載されているURLを選択し、パスワードの変更をおこなってください。
Security Z の登録完了の通知が届きましたが何をすればよいでしょうか?
流出情報の内容と重大性分類について詳しく教えてください。

流出の重大性に応じ、高(赤)、中(オレンジ)、低(黄)の分類分けが行われます。
重大性が高となっているものは、パスワードやクレジットカードの詳細が平文として漏れているものなど、ただちに悪用されかねないものになります。

重大性高の流出がある場合、すぐに当該サービスのパスワードを変更してください。また同じパスワードを使用しているサイトがあれば、それも変更してください。

クレジットカード情報が流出している場合は、自身に覚えがない利用記録が無いか明細を確認してください。不正な利用の有無に関わらず、クレジットカード会社に連絡し、今後の対応の指示を仰いでください。

重大度が中となっているものは、パスワードが暗号化された状態で流出したものや、複数の個人情報(氏名、住所、誕生日、電話番号など)が同時に流出したものになります。
すぐに悪用できるわけではありませんが、流出から時間が経っている場合、暗号が解読されている可能性があります。
すぐにパスワードを変更し、また同じパスワードを使用しているサービスについてもなるべく早く変更することを推奨します。

重大度が低となっているものは、個人情報の一部のみが流出したものになります。
即座に直接的な被害には繋がらないと考えられますが、不審なメールや電話などにご注意ください。
また他の情報も流出している可能性もあるので、念のためパスワードも変更頂くことを推奨します。

よくある質問

インストールの前に確認することは何でしょうか?

以下の点をご確認ください。

  1. 1.ご使用のOSがSecurity Z ID の対応OSであること

  2. 2.インターネットの接続環境があること
  3. 3.管理者権限のあるアカウントでコンピュータにログインしていること(Windows版/macOS版)
Security Zの対応OSについて知りたい。
My Security Z ログインページについて知りたい。

下記ページよりMy Security Zにログインしてください。
https://safeavenue-jp.f-secure.com/iframe/-sso/security_z/

Security Zのアカウント情報を入力するログイン画面が表示された場合は、「【重要】オンラインセキュリティサービス Security Z 会員IDとパスワードのお知らせ」メールに記載されている会員ID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。

新規申込/契約情報(会員ID)の確認・変更/解約をしたい場合はどうすればよいでしょうか?

サービス契約に関する内容はご加入の事業者様へお問い合わせください。

情報がダークウェブに流出するとはどのようなことを意味しますか?

お客様の個人情報がダークウェブ(※)で売買または公開されることで、アカウントの乗っ取りが試みられたり、 またスパムや詐欺のターゲットとして利用される可能性があることを意味します。 ※ダークウェブ 専用のウェブブラウザなどを利用しないとアクセスできないウェブを指します。 インターネット上での言論の自由とプライバシー保護を実現するために開発された匿名通信ツールを悪用した違法サイトの出現と拡大によってダークウェブは発展し、一般的に売買することがはばかられる商品や、専門的な知識をもたなくともサイバー攻撃を可能にするためのツールキット (マルウェアの作成や、Webサービスを停止するDDoS攻撃をおこなうためのツールなど)が取り引きされているなど、サイバー犯罪の温床にもなっていると言われています。

どのサービスの情報が流出したかわかりますか?

流出情報の該当サービスを特定できる場合とできない場合があります。
特定できている場合は、どのサービスの情報が流出しているかアプリケーション内に表示します。
特定できないケースとしては、複数の流出元の情報をまとめたリストや、どこから得た情報なのか非公開の場合などがあります。

ダークウェブから情報を消すことはできますか?

流出した個人情報は、複数のコミュニティやネットワークでリストとして売買されているため、流出元を特定することや消すことは困難となっています。

見覚えのないサービスの情報流出が通知されるのはなぜですか?

流出したメールアドレスの情報を元に、ハッカーがアカウントを作成した可能性や、流出したデータそのものが正しくない可能性があるためです。

数カ月~数年前に発生した流出の通知があるのはなぜですか?

流出情報はデータベースとして過去に発生したものも含めて蓄積されているためです。
初回のスキャン時には、すべてのデータベースから検索を行うため、過去に発生した流出も含めて通知を行います。
その後は、新たに発生した流出や追加されたデータベースの情報からスキャンを行います。

パスワードをすぐに変更してください、と表示されていますが、どのようにすればよいですか?

侵害されたサイトで利用しているアカウント情報が流出しています。

侵害されたサイトで利用しているアカウントのパスワードを変更してください。また侵害されたものと同様のアカウントおよびパスワードをほかのサイトでもご利用されている場合は、該当するすべてのサイトのパスワードを変更してください。

パスワードの生成、保管にはSecurity Z IDのデータストア機能を利用すると安全性の高いパスワードを作成でき、保管も可能です。

迷惑電話や個人情報を求めるメッセージへの注意喚起が表示されていますが、どのようにすればよいですか?

侵害されたサイトに登録されている電話番号などの情報も漏洩されている可能性があります。不審な電話や個人情報を求めるようなSMSなどのメッセージにご注意ください。

クレジットカード関連の注意喚起が表示されていますが、どのようにすればよいですか?

クレジットカード情報が流出している場合は、自身に覚えがない利用記録が無いか明細を確認してください。不正な利用の有無に関わらず、クレジットカード会社に連絡し、今後の対応の指示を仰いでください。

アカウントの2要素認証を有効にするように表示されていますが、これはどのような意味ですか?

二要素認証とは、本人確認をする際に、異なる要素を2つ組み合わせる方法を言います。パスワードによる認証と、指紋による認証を組み合わせるなどの方法を二要素認証と言います。

利用するサイトによって異なりますが、二要素による認証を利用できる場合は、セキュリティを強化することができます。

パスワードを変更しましたが、侵害の検出一覧から消えませんが、なぜですか?

アプリケーションの仕様上、一度検出した内容はパスワードを変更したとしても表示され続けるようになっています。
パスワード変更をご対応いただいているのであれば、当該サイトへの不正アクセスの可能性は低減されています。

Security Z IDでデバイスの同期を停止しましたと表示される場合、どのようにすればよいでしょうか?

Security Z IDアプリの再インストールを一度試してみてください。

Security Z IDがGoogle Playストアから見つからないのはなぜですか?

Android バージョンをご確認ください。
Android バージョンが7.0未満の場合、 デバイスにダウンロードできません。そのため、ストアでは表示されません。 Android バージョンの更新をご検討ください。

Security Z IDで保存してあるパスワードをテキストファイルとしてエクスポートできますか?

json形式のテキストファイルとしてエクスポートすることができます。
エクスポートされるファイル形式(.fsk)はjson形式のテキストファイルのため視認することができます。他の形式(csvなど)はサポートしていません。

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