Security Z

Security Z SAFEよくある質問

閲覧の多い「よくある質問」

パスワードを忘れた場合の再発行手続きについて知りたい。

以下の順でお手続きください。

  1. 1.下記ページよりMy Security Zのログインページを開いてください。
    https://safeavenue-jp.f-secure.com/iframe/-sso/security_z/
  2. 2.[ログイン]ボタン右下にある"パスワードを忘れた場合"をクリックしてください。
  3. 3.メール アドレスを入力して [送信] をクリックします。パスワードの変更方法を記載したメールが届きます。
  4. 4.メールに記載されているURLを選択し、パスワードの変更をおこなってください。
「ブラウザ拡張機能を設定する必要があります」と表示される場合、どうすればよいでしょうか?

ブラウザごとに手順が異なります。お使いになっているブラウザの方法を参照してください。

Google Chrome
メニュー > 設定 > 拡張機能 > F-Secureの機能をOFFからONに変更

Safari
Safari > 環境設定 > F-Secureの機能をOFFからONに変更

FireFox
メニュー > アドオンとテーマ > F-Secureの拡張機能を無効から有効

Microsoft Edge
メニュー > 拡張機能 > 拡張機能の管理 > F-Secureの拡張機能を無効から有効

拡張機能にF-Secureの機能が表示されない場合は、ブラウザのプラグインをインストールしてください。

エラー表示時(例:サブスクリプションが失効しました)の対処方法について知りたい。

エラーが表示された場合(例:サブスクリプションが失効しました)、以下の順番で改善されるか試してください。

  1. 1.端末の再起動
  2. 2.Security Zのログアウトと再ログイン(macOS版は除く)

  3. 3.Security Zのアンインストール&再インストール

※上記方法で改善されなかった場合、テクニカルサポートセンターへお問い合わせください。

Security Zテクニカルサポートセンター
電話番号:0120-828-208(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00(年中無休)

「アクションが必要です」と表示され、アップデートができない場合、どうすればよいでしょうか?

以下の点をご確認ください。

  1. 1.PCの再起動
  2. 2.ルーターの再起動
     ルーターを利用している場合、ルーターの電源をコンセント外してから再度差し込みます。
     または電源をOFFにしてからONにします。
  3. 3.DNSサーバーの切り替え
    DNSサーバー設定方法

よくある質問

インストールの前に確認することは何でしょうか?

以下の点をご確認ください。

  1. 1.ご使用のOSがSecurity Z SAFEの対応OSであること
  2. 2.他のセキュリティソフトがインストールされていないこと
  3. 3.インターネットの接続環境があること
  4. 4.管理者権限のあるアカウントでコンピュータにログインしていること(Windows版/macOS版)
My Security Zログインページについて知りたい。

下記ページよりMy Security Zにログインしてください。
https://safeavenue-jp.f-secure.com/iframe/-sso/security_z/

Security Zのアカウント情報を入力するログイン画面が表示された場合は、「【重要】オンラインセキュリティサービス Security Z 会員IDとパスワードのお知らせ」メールに記載されている会員ID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。

新規申込/契約情報(会員ID)の確認・変更/解約をしたい場合はどうすればよいでしょうか?

サービス契約に関する内容はご加入の事業者様へお問い合わせください。

Security Z の登録完了の通知が届きましたが何をすればよいでしょうか?
他のセキュリティソフトが入っている状態でインストールしても問題ないでしょうか?

2種類以上のセキュリティソフトを同時にインストールすると、お互いを不正なソフトウェアと勘違いして排除しようとした結果、システムが不安定になる可能性があるため、推奨しません。

デバイスの保護状態を確認する方法を知教えてください。
「ファミリールール」とはなんでしょうか?

「ファミリールール」とは、デバイスの1日に使用できる時間を制限したり、夜間の使用を制限することができる機能です。 お子様を有害なサイトから保護するために、コンテンツタイプを選択してブロックすることもできます。

「ブラウザ保護」とはなんでしょうか?

「ブラウザ保護」は、Security Z SAFE に含まれているブラウザの拡張機能/アドオンです。 この拡張機能は現在、Chrome、Microsoft Edge、Firefoxおよび Safari で利用できます。 ブラウザで拡張機能を有効にすると、プライバシーを危険にさらす可能性のあるウェブサイトへのアクセスを防ぎます。

※Internet Explorerは非対応となります。

「バンキング保護」とはなんでしょうか?

「バンキング保護」は、オンラインバンキングや、オンラインでの金銭取引を保護する機能です。 バンキング保護機能が有効になっている場合、信頼性に欠けるインターネット接続をすべて切断し、お客様のバンキングセッションが乗っ取られることを阻止します。 また、この間は安全性が確認されているWebサイトのみアクセス可能で、それ以外のサイトはブロックされます。

「ゲームモード」とは何でしょうか?

ゲームモードを使用するとSecurity Z Appsが使用しているシステムリソースを開放して、ゲームを快適に実行できるようにします。 ゲームモードの有効時には通知とアクションセンターのポップアップは表示されません。重大な通知は緊急の対応、または確認が必要な場合にのみ表示されます。他の通知はゲームモードを無効にした時点で表示されます。

※ゲームモードはWindowsのみの機能です。

「アプリ制御」とは何でしょうか?

アプリ制御はファミリールールに含まれる機能で、My Security Zからチャイルドアカウントが使用するデバイスのアプリをブロック/許可したり、使用時間を制限することができます。

※アプリ制御はチャイルドアカウントのAndroid端末に対してのみ使用できる機能です。

「アクションが必要です」と表示されましたが、どのように対応したらいいでしょうか?

「アクションが必要です」の!(ビックリ)マークと同様のマークを対応が必要なカテゴリ部分に表示されます。また、詳細な内容が画面右側および「すべてのタスクを表示」から操作できるようなっています。内容が必要なアクションによって異なるため、表示されている内容に沿って操作してください。

※拡張機能のアクションについては「ブラウザの拡張機能が使用されていませんと表示される場合、どうすればよいでしょうか?」の項をご確認下さい。

アプリのアンインストールがうまく出来ません。

以下URLのアンインストールツールをダウンロード後、実行してください。

https://www.f-secure.com/jp-ja/home/support/tools

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